2017/09/09.Sat

オーガニックフェスタ

本日から八幡平焼け走り国際交流村でオーガニックフェスタが開催中。
馬います。
馬RIMG2815
昨日ステージを作るときに活躍していたらしい。

ワシミミズクいます。
ワシミミズクRIMG2813
目つき悪いけど、触っても怒らない。
盗んで帰りたいほど可愛い。

会場は背景に岩手山がそびえる素晴らしいロケーションでした。
オーガニックフェスタRIMG2820

明日も10時から17時まで開催しています
ジムキョク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/04.Mon

グリーンカーテン2017

結局8月に入ってからは雨がちで気温の上がることもなかった。
そのまま9月になる。秋の空。秋の風。虫の声。
暑いのが苦手なので涼しい夏でありがたかったけど、農作物や自然界のことを考えると不安になる。

今年もグリーンカーテンを設置した。
昨年の遺物=こぼれ種の発芽を待ち、ようやく少しツルが伸びたところでもう10年くらい使っているネットを張る。
原価タダ。
が、見るからに貧乏くさい。
更に今年も傭兵が防御施設を設置し、決死のネット張だった。
コアシナガバチRIMG2735
それでも約2カ月が経過し、てっぺんまでツルが届けばそれなりにきれいだ。 と持ち主は思っている。
グリーンカーテンRIMG2792
黄色い花は昨年畑で育てて種を採ったヘチマ。
発芽直後はせっせと生長点部分を食べる輩(おそらくバッタ)がいてやきもきしたが、ようやく育った。
黄色い大輪の花が咲き、実のなる様も面白い。
マルハナバチやハナアブ、チョウの仲間がせっせと働いているのを見るのも楽しい。
マルハナバチ?RIMG2794
が、思い出した。
我が家ののグリーンカーテンは毎年寒くなる頃最盛期を迎え、部屋に入る日差しを遮ってくれるのだった。

暑いとゴロゴロしていて、
マイケルごろごろRIMG2691
涼しいとグータラしているこいつ。
マイケル睡眠中RIMG2799

ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/03.Thu

相の沢昆虫観察会

熊本に住む友人と、瀬戸内の島に住む娘とから「暑い暑い」というメールが来た。
こちら梅雨明けと共に秋がきた。みたい。
快適よ。

先週の土曜日、虫の観察会があった。
子どもが対象だろうからおずおず申し込んだが、快く参加を許可された。
行ってみたら4歳児とそのお父さん、小学校2年生とそのお父さん、それ以外は中高年だった。
そして虫、植物、クモなど、鳥の専門家が同行してくれる超豪華観察会。
いろいろ教わりました。
ニワハンミョウはいかり肩で飛ぶことができる。
マガタマハンミョウはなで肩で飛べない。
へえぇ。
ムラサキシキブの葉っぱで脱皮殻つけて平べったくなっているのはイチモンジカメノコハムシだけど、アオダモについていたらルイスジンガサハムシ。

その他同じにしか見えないコガネムシとかセセリチョウとか教わったけど、これについては全く極めることができなかった。
最も「へえ~~~ぇ」だったのはマルホシハナバエの秘密。
マルホシハナバエRIMG2711
こんなに愛らしい見た目で花粉とか食べているのに幼虫時代はヤドリバエなんだって。
カメムシに寄生して、寄主のサイズによって成虫のサイズが大きくなったり小さくなったりするんだって。

その他にも素敵なイモムシたちをいろいろ見ることができた。
群れでウコギ科の葉っぱをモリモリ食べるのは
ハリギリモンキハバチRIMG2702
ハリギリハバチ。

触るとブンブン上半身を振るのは
フクラスズメRIMG2708
フクラスズメ。

よく目立つツヤツヤな体に顔面逆Vサインは
キクセダカモクメRIMG2720 キクセダカモクメRIMG2718
キクセダカモクメ。

実に実り多い観察会で大満足。

味をしめて、明日は八幡平昆虫観察会に参加する。
楽しみ
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/28.Fri

しぶとく復活! ネットの中。

2カ月も空白ができた。
復活!
止めないよ。
2005年の6月から私物化して12年。
止めてなるものか。
というか、自分の備忘録だから止めると何かと困る。
この機に、さりげなく修正もしてみた。

年々気候がおかしくて、今年の盛岡は7月半ばに真夏があって、只今梅雨真っ只中。
順番間違ってないか?
あっちの偉い人とか、こっちの偉い人とか「経済最優先」とか言ってるから狂っちゃうんじゃないか?

さて、今年も畑は元気いっぱい。
正確に言うと畑の雑草は元気いっぱい。
アブラナ科の面々を守るため、ネットを張ってみた。
ネットRIMG2677

畑前の奥様(畑の師匠と呼んでいる。)が一言、「無駄よ。」
中身はブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ。
カリフラワーはほどほどで収穫。(恐ろしいほど堅かった。)

ネットの中で何やらパタパタしているのが見える。
犯人たちRIMG2687
モンシロチョウs。10頭以上が大騒ぎ。
お前ら、なにやってんだーーー!
青虫たち今までネットに守られてすくすく育ったらしい。
「おかげさまで元気な成虫になりました。」
逃がしてやりました。
元気の素のおいしい餌はネットの中で無残な状況になっていた。
虫食いRIMG2679


ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/01.Thu

イモムシたち

大好きな5月が駆け抜けぬけた。
真夏日とかあって、ここは高知?
新緑があれよあれよで夏の緑になり、イモムシたちも対応に苦慮しているのでは?
年と共に対応範囲が狭まっているせいか、やらなければならないことなんか増えているわけでもないのに、いっぱいいっぱい感は増加の一途だ。

耕作は待ってはくれない。
でも早すぎてもダメ。
3月中に種蒔きしたレタス苗は5月に入ってから蒔いたものより成長が悪かった。
トマト、ナス、ピーマン、枝豆、トウモロコシ…植えたぞ、蒔いたぞ。
そんな時、畑の縁に植えてあるブラックベリーに怪しい影が。
RIMG2384 ドクガ
イモムシハンドブックで調べたところ、これって「ドクガ」!
イモムシラブなんか言ってられない。
ドクガ退治
完全武装で戦った。
が、暑い。
卒倒寸前に地主さんが灯油ポリタンとバーナーを持って現れ、ボオッと燃やしてくださいました。
手袋を外したら、ビシャッと汗が束で落ちた。

山の木にはイモムシがいっぱい。
ツツーッと降りてきた目立ちたがりの2種。
RIMG2371 オオノコメエダシャク RIMG2366 ヒロオビトンボエダシャク
オオノコメエダシャクとヒロオビトンボエダシャクらしい。
ボーダーパラダイス
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »