--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2018/05/18.Fri

西遊記

報告が遅くなったが、連休後半に高知→周防大島を西遊した。
高知へ行くならなんといっても牧野植物園。
正しい阿片の元も今を盛りと咲いていたが、驚いたのがトビカズラというつる植物。
RIMG3769トビカズラ
この画像だとわかりにくいが1つの花が5センチ以上あって、巨大クズといった感じ。
全体像は
RIMG3768トビカズラ
近辺の木を這い上がり、このままでは植物園が征服されそうだ。

その日の夜にフェリーで周防大島に渡った。
その間、トラブルの数々。綱渡りでクリアした自分の幸運を祝福する。
この島に三女が10年近く住んでいる。
RIMG3810よっぺ自宅
2日半滞在して2日雨だった。
そう、三女は昔から雨女として有名だった。
それでも、盛岡で見ることがなかった虫や花との出会いが楽しかった。
RIMG3790クズノチビタマムシ 
クズノチビタマムシがぞろぞろ居たし、シロシタホタルガでなく、ホタルガ幼虫がヒサカキをせっせと食べていた。
RIMG3792ホタルガ

道路縁をびっしり紫に染めているのはどうせ外来種だろうと思ったが
RIMG3801タツナミソウ タツナミソウだった。

観光地にも行ったよ。
RIMG3812宮島

RIMG3813宮島

クズノチビタマムシより、おそらく群落のタツナミソウよりずっと数の多い観光客に人アタリする。

ちょっと離れた水族館ではさすがのご当地真っ赤っか展示が面白かった。
RIMG3821カープウミウシ

そして、帰りの飛行機に乗り遅れた。


ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。