--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/11/15.Thu

毎木調査

なんかおかしい。

写真がまともに撮れない。

やはりしばらく前にカメラを落としたのが悪かったのか?

玄関のたたきに墜落して、レンズ部分がすっ飛んだ。

バラバラ状態でカメラ屋に持っていったが、「メーカーに出すだけで3千円かかります。」

と言われ、持ち帰り、ピンセットで組み立てなおした。

が、よく見ると、レンズに点々と傷が付き、おまけに中にネコの毛をパッケージしている。

まあ、この家には常に5匹分のネコの毛が浮遊しているわけだから、組み立て中に混入しない方が奇跡だ。


と、粗末な写真の言い訳のための長い前置きでした。


秋の間、副業に毎木調査をやっていた。

木の直径や樹高をはかり、植生を調べ・・・。

雇い主さんの趣味(もとい!こだわり)で、結構調査項目は微に入り細に渡っていた。

実質50時間程度の仕事なので知れているが、林の中での仕事は、実は本業よりお気に入りだ。

おまけに、こんな発見もある。

↓アカマツの樹皮の下で群れるヤニサシガメ  

?(うう、写真悪過ぎ・・。)
虫については全くのド素人なので、写真を頼りに探して知った名前だ。

そして、更

トチの木の冬芽。アブラムシ付き。

(食虫植物ではないので、捕食ではないだろうけど。)


毎木調査もいよいよ明日で終了予定。

最初は汗をかきヤブ蚊と戦っていたのが、今日は寒いくらいだった。

林内の色も緑から、赤や黄に、そして今黒っぽくなっている。

もう少しで白一色になることだろう。

明日終わったらラーメンで打ち上げクラッカー



2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。