--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2017/09/04.Mon

グリーンカーテン2017

結局8月に入ってからは雨がちで気温の上がることもなかった。
そのまま9月になる。秋の空。秋の風。虫の声。
暑いのが苦手なので涼しい夏でありがたかったけど、農作物や自然界のことを考えると不安になる。

今年もグリーンカーテンを設置した。
昨年の遺物=こぼれ種の発芽を待ち、ようやく少しツルが伸びたところでもう10年くらい使っているネットを張る。
原価タダ。
が、見るからに貧乏くさい。
更に今年も傭兵が防御施設を設置し、決死のネット張だった。
コアシナガバチRIMG2735
それでも約2カ月が経過し、てっぺんまでツルが届けばそれなりにきれいだ。 と持ち主は思っている。
グリーンカーテンRIMG2792
黄色い花は昨年畑で育てて種を採ったヘチマ。
発芽直後はせっせと生長点部分を食べる輩(おそらくバッタ)がいてやきもきしたが、ようやく育った。
黄色い大輪の花が咲き、実のなる様も面白い。
マルハナバチやハナアブ、チョウの仲間がせっせと働いているのを見るのも楽しい。
マルハナバチ?RIMG2794
が、思い出した。
我が家ののグリーンカーテンは毎年寒くなる頃最盛期を迎え、部屋に入る日差しを遮ってくれるのだった。

暑いとゴロゴロしていて、
マイケルごろごろRIMG2691
涼しいとグータラしているこいつ。
マイケル睡眠中RIMG2799

ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。