2016/11/29.Tue

冬が来たみたい

東京では観測史上初めて11月に積雪があったという。
最近「観測史上初めて」はしょっちゅうだから驚かないよ。
その日、盛岡は雪なんか降らなかった。
でも今日の夕方パラついていた雪は車の窓に付くと凍り付いていた。
寒い。

差し歯がまた抜けた。
土台の歯が2つに割れているそうで、昨夕歯医者で抜かれた。
麻酔の切れた後の痛みに絶えかね、早々に寝る。
今日もまだ痛い。
寒いし、こんな日は仕事をさぼって家に引き籠る。
で、今更ながら猫どもが1日中ストーブ前でごろごろしていることを再確認した。
RIMG0870 (480x640) RIMG0866 (640x502)

先日リースの材料にするストローブマツ球果を収穫に行ったら、隣の木がこの状態。
RIMG1591 (640x480)
地面は
RIMG1592 (640x480)
で、ところどころに、処理の手間いらずがまとまっていた。
RIMG1593 (640x479)
この都合の良い状態って誰のしわざ?  自然現象?どなたか動物?人間?  もしかして小人?

某所から薪にするスギ角材をいただいてきた。
それを積んでいたら、1本がパカッと割れてそこに潜んでいたものがあらわに。
RIMG1584 (640x480)
これはよくお目にかかるので驚かないよ。
いつも思うんだけど、   美味しそう。

更に別な1本からは
RIMG1586 (640x480)
誰?
巧妙に巻いた葉っぱが並んでいた。
その巻物をそおっと剥いてみたら
RIMG1588 (640x479)
中には緻密な構造の茶色い繭が入っていた。
そしてその繭の中には
RIMG1590 (640x480)
ごめんなさい。
繭の作りが緻密過ぎて住人を潰しちゃったみたい。
慌ててまた角材の中に戻した。
ハキリバチ幼虫だろうか?
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示