2016/11/16.Wed

この1か月:お仕事編

御所湖のコスモスロードから見る岩手山。
RIMG1515 (640x473)
コスモスを見るたびに思い出すのが2002年高知国体。
character.gif
  ↑その時のキャラクターくろしおくん。
  関係者がいたためわが家にはくろしおくんのついたタオルやバッグがある。
高知では国体の行われるシーズンにはすでに稲刈りが終わっていて、田んぼ一面にコスモスを咲かせていた。
まさに開催のそのときに満開のコスモスを見て百姓の凄腕に感嘆したものだ。

先週の土日にはイオン前潟でストーブ展示。 これ、一応本業。
RIMG1534 (640x477)
何が驚いたって、その人の量。
盛岡、いや岩手県中の人口の数割が集まっている気がした。
そして、若い世代が多い。
普段生活している地域には子供は絶滅危惧種に近く、若い家族連れなんかほとんど見ることがないのに。

9月の末から10月にかけて3つの小学校で副業。
RIMG1456 (640x480) 大慈寺小は大きな木が多く、歴史を感じる。

RIMG1460 (640x462) 後出しじゃんけん。

RIMG1362 (640x480) さっき袋の中にあったのはどの木の実かな? 東松園小。

RIMG1323 (640x479) 木の実でお弁当づくり! 玉山小。

10月末には安全管理研修をおこなった。
RIMG1502 (320x243) RIMG1510 (640x479)

暇そうだけど、そこそこ働いているよ、というアピールでした。
ま、稼ぎはないけどね。

ジムキョク | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示