--/--/--.--


スポンサー広告
2016/11/15.Tue

この1か月:猫編

またも更新から遠ざかっていた。
季節は秋から晩秋になっていて結構長かった紅葉も終盤になっている。
昨日の御所湖畔。
RIMG1542 (640x480) RIMG1545 (640x480)
鴨の大騒ぎが聞こえ始まる季節でもある。

いろいろあったこの1か月。

家のウッドデッキにこんなのが登場。
RIMG1432 (480x640)
なかなかの別嬪さんで声も可愛く、おまけに近くにいくとスリスリしてくる。
こういうのを運命の出会いと言うのか?!
いやいや、冷静にならなくては。
すでに我が家は飽和状態だ。
一向に懐こうとしないノラ出身猫どもに「取り替えるぞー!」と脅しをかける。
そうしたら、常習犯2匹が脱走した。
スリスリのまま家に入った黒猫が、窓越しに外でうろつく飼い猫を眺める。
「取り替わっちゃったもんね。」
再び冷静になってこの状態はいけないと反省する。
まずは別嬪黒猫を知人宅に試し嫁入り。
可愛い、大人しい、よく馴れている、で即座に嫁入り成功。
ただし、そこの家に元からいた雌猫が不良になって、部屋中におしっこをかけているそうだ。
でも可愛い、大人しい、よく馴れた黒猫は返品にならなかった。
めでたし。

次に脱走犯の捕獲作戦。
餌を家の中に置いて、後ろから窓を閉める今までの方法がもう使えなくなっている。
市内のねこカフェから「小動物捕獲器」というのを借りてきた。
スキャン_20161115
檻の一番奥に置いた餌を食べるために踏み板を踏むとチェーンが下がり、そこにつながっている棒が引っ張られて後ろ扉に刺さっている部分が抜けて扉が落ちる。
いたって簡単な構造だけれど良くできている。
周到な準備期間を経て、無事捕獲に成功した。

今の状態。
RIMG1560 (640x471)
「家猫に戻ってあげたのに寒いんですけど。」
本日ストーブ修理中につき、点火していない。
イヌ・ネコ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

