fc2ブログ
2016/09/01.Thu

台風その後

ビクビクしながらも、結構静かなので寝てしまった一昨日。
ビクビクしながら朝目覚めて窓を開けたら、ヒマワリも倒れていないし、何か飛んでいる様子もない。

それでも畑が心配で軽トラで向かう。
途中夕顔瀬橋から見た北上川はタプタプ状態だった。
RIMG1122 (640x487)

畑はトウモロコシもトマトも普通に「台風?何それ?」の顔をしていた。
大事にしているナガコガネグモさんも
RIMG1103 (480x640)
「あんたが横を通るときの方が衝撃大きいね。」と。

良かった良かった、と帰る途中ラジオをつけて愕然とした。
岩泉の施設で9人死亡。
断水。
停電。
えーーーっ?
宮古の友人の山も道が崩れたそうだ。

そういえば、一昨日の畑でふと空を見上げたら、面積の半分を覆うくらい無数のトンボが飛んでいた。
それが、一瞬の後北東に移っていった。
あれって、トンボが気圧の変化や何かを感じて移動していたのだろうか?
RIMG1115 (640x480) ナツアカネ?
RIMG1107 (640x479) アキアカネ?
一休み中の所を撮ったんだけど、よくわからない。
ボヤキ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 蛾だらけ | HOME | 台風 »