--/--/--.--


スポンサー広告
2016/08/30.Tue

台風

台風10号はもともと変てこなコースを辿って、そんな間違いをしたことを恥じてさっさと熱帯低気圧に変わるのかと思いきや、汚名挽回とばかり勢力増強、戻ってきやがって観測史上初めて岩手県に上陸するという。
昨日から準備準備。
畑でややうらなりのトマトなど収穫。
RIMG1120 (480x640) ゴボウが朝鮮ニンジンだ。
トマトはこだわりの固定種ポンテローザで、昨年タネを採って今年も播種したもの。
とにかく不細工で、勝手に支柱や自らの茎に巻き付く(ツルじゃない。実が。)。
右下の1個はカラスがつついている。
これらはせっせとトマトソースに加工。
トウモロコシと晩生の大豆秘伝は…諦めた。きっと台風明けには皆横倒しだろうな。
家の、グリーンカーテン兼ブドウハマキチョッキリおうち用キャンベルも熟したものから収穫。
RIMG1088 (640x479)
添加物一切なし(砂糖も)のジュースが1リットルとジャム2瓶ができた。

今朝になって雨が降るかと思ったら、青空だった。
これをチャンスと、ベランダとウッドデッキの片づけ。
吊るしていた玉ねぎとニンニクを取り込み玄関に避難させる。
外にいたドタ(亀)も取り込んで玄関に入れる。
玉ねぎ、ニンニク、クサガメの3種匂い発散物質で玄関が臭い。

キャンベルの残りも更に収穫。
一向に天気が悪くならないので昨日作ったトマトソースとブドウジュースを娘に発送する。

そうそうメダカの子どもが大量発生していたんだっけ。
RIMG1081 (640x480)
大雨が降ったら池から流れてしまう恐れがある。
半分ほど掬い取って水槽に入れた。

昼から仕事に出かける。
が、ラジオからの「警戒」だとか「勧告」だとか「避難」だとかいう情報に恐れをなして、大して急ぐ仕事もないから無理することないか、とUターンして家に戻った。
家で仕事したよ。結構気を散らしていたけど。
現在18時過ぎ。
心配してくれる電話やメールももらったし、仕事もさぼったのにもかかわらず、まだ雨も風も大したことない。
この後がちょっと不安。

ボヤキ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

