2016/08/08.Mon

残暑

昨日は立秋だった。
確かに日が暮れると秋の虫たちが鳴く。
が、日中のこの暑さはなんだ?
とにかく暑がりで汗かきで、ひたすらびっしょり状態。
「デブって大抵汗っかきで暑苦しいよね。」と抜かす家人に殺意を感じる。
動いているから汗をかくのだ。
動かなくても汗をかいているけど。

そんな暑さの中、暑いシーズンこそ元気なはずのドタ(亀)が食欲不振になった。
RIMG1030 (640x479)
夏風邪?
顔色がわからない。
ストレス?
表情がわからない。
何せわが家のメンバーで最古参だ。
まさかの寿命?

そして数日後、亀舎(プラスチックケース)の中に白いもの発見!
6個の卵を産んでいた。
そういえば数年前にもそんなことあったな。
別に夜這い雄亀が現れたわけではなく、無精卵だ。
RIMG1031 (640x442)
ドタさん、わかっているのか、あまり大事にせず、踏みつけてたちまち割れてしまった。
取り出して庭の隅に埋めてやった。

現在、食欲全開。
元気が戻って安堵した。
それにしても、寿命どころかまだ子供の産める若さだったわけで、失礼しました。
その他イキモノ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示