2016/01/12.Tue

ちょっとだけお正月

盛岡ではもうほとんどお飾りを外している。
我が家も昨日撤去し、ストーブで燃やした。
高知では、年末になると日曜市などで地元の方の手作りが盛大に売られていた。
しめ縄をくるりと丸めて、ウラジロ、ユズリハ、御幣などが飾られている。
娘の家にも、形こそ違うが同じ布陣のしめ縄飾りが掛かっていた。
地域性か、時代の流れか、盛岡ではスーパーやホームセンターの賑やかなお飾りばかりを見る。
メードインチャイナだったりして。
作り物のエビや印刷のユズリハが嫌で、ここ数年は産直の年縄(「としな」と呼ぶらしい。)を買っている。
1本110円也を2本。
RIMG1103 (480x640)
年末に、これを飾るために机の上へ置いておいたら、煮干しの頭を齧ったヤツガいた。
罰当たり!
犯人はサルだった。
RIMG0980 (640x509)
モデルが悪いのか、被り物が悪いのか、サルに見えないけど。

連帯責任。
RIMG0986 (640x498)

いずれも年賀状に使用予定が没になったものです。

昨年は恒例の餅つきに参加できなかったのだが、友人が鏡餅を届けてくれた。
丁度良いサイズのミカンがなくて、急遽小田原からキンカンを送ってもらった。
RIMG1101 (475x640)
例年爪楊枝を通してお餅とキンカンとを固定していた。
今年はすでにお餅がカチカチで爪楊枝を挿すことがままらず、キンカンの底を切ってそぉっと乗せている。
イヌ・ネコ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示