2015/10/17.Sat

秋の畑

夏野菜が終わり、大根、白菜などがすくすく育っている畑。
(ウソ、全然すくすくでない。おーい、冬が来るんだぞ、頑張れ!)
夏野菜を片づけつつ、秋の収穫をしている。
サトイモはまあまあ。
かぼちゃはほどほど。
秋の枝豆、秘伝はややマシ。収穫がかなり面倒だけど。
そして、お楽しみのサツマイモ。
30本近く苗を植えたのに、直後の水遣りが足りなく6本しか残らなかった。
が、その分愛情をかけて、せっせと蔓返しもしたし、草も抜いたし。
RIMG0673 (640x479)
え?
次の株では一人悲鳴をあげてしまった。
RIMG0672 (640x479)
髑髏に睨まれたよ。

なんでこんな大きくなってしまったのか、そして誰がそれを食べまくったのか。
ガックリとその畝を耕していると、犯人の家らしきもの発見。
RIMG0675 (640x480)

ということで、全滅だった。
昨年はちゃんと収穫したのになぁ。

今年は結構気合で畑に力を注いだ割に成果が出ていない。
8月20日の画像。
RIMG0001 収穫
この辺りが最盛期で、その後は敗北感ばかり。
このサツマイモでとどめ。

と、同じ苗を使った大船渡在住の友人からメールが。
「サツマイモを送りました。」
実は、苗が悪かったのではないかと心配していたので、「大丈夫だったんだ。」と安堵した。
そして翌日届いたミカン箱いっぱいのサツマイモ。
RIMG0676 (640x480)

落ち込んでいるところに光が差した。

ところで、昨年誕生日に娘たちからトマト、オクラ、カボチャ、ニンジン、ホウレンソウ、ナスなどのタネをプレゼントしてもらった。
全てこだわりの固定種でナスは長岡巾着ナス。
美味しいナスの特徴、・形がスマートで端正。・つやつやして美しい。・やわらかい。に対し、・形が不細工。・つやがない。・固い。
とすべてに反する。
でも気に入った。
蒸したり、揚げたり、炒めたり。娘たちにも送ってやった。
地主さんから「お前、ナス屋始めるのか?」と言われたくらいだ。
RIMG0169 (640x480) RIMG0172 (640x480)

が、裏情報を入手したよ。
娘たちが「あのナス、あんまし美味しくないね。固いし。」と言っていたそうだ。
裏切者ーーーー!
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示