2015/10/03.Sat

ライトトラップ

午前中畑作業をしていたら、上空をV字になって飛行していく一群があった。
一緒に作業していた友人との会話。
「あれ、何?」
「静かだから白鳥じゃない。ガンだ。」
「何故白鳥はうるさい?」
「バカだから。」
だって飛びながら休みなく鳴いているのって、どう考えても効率が悪い。
ガンの編隊も一部分れちゃったり、また慌てて合流したり、効率悪く南に消えていった。

古ネタだが、9月19日に紫波町あらえびすで恒例ライトトラップがあった。
本物のライトトラップでは目を血走らせたムシ屋さんが、せっせと採集するんだという。
が、ここにはゆったりとした空気が流れている。
カマキリを手に乗せて「君って本当にかっこいいね。」とうっとりする少年。
「大物来た―――!誰?キャー可愛い!」と叫ぶ大人たち。
異次元だ。

これはオビガ?
RIMG0490 (640x480)
お子様には会ったことがある。
というか、以前我が家の庭に住んでいた。

これはどうやらアシベニカギバ。
アシベニカギバ
これまたお子様にお会いしたことがある

RIMG0532 (640x481)
去年も飛来したカギシロスジエダシャク。だと思う。
擬態の本に必ず出てくる、春のコナラ芽にそっくりな、この方のお子様にお会いしたい!

この覆面顔は?
RIMG0508 (478x640)

この後、図鑑を開いて正体判明せず。
仕方なく「みんなでつくる日本産蛾類図鑑」全5万画像を総当たりしていくうちに、毎度の眠気が…。


昨日、思わぬところからこの覆面蛾について「クビグロクチバではないですか?」
というご教授をいただいた。
ホントだー!
が、ちょっと気になる。黒いのは首?
後頭部に見える。
ズグロ(頭黒)クチバにしたい。
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示