--/--/--.--


スポンサー広告
2015/08/04.Tue

テンとドクウツギ

本日の最高気温35度の予報。
明日も同じくらい。その次の日も、さらに次の日も…。
人生がつらい。

先週、種山が原の物見山に行った。
周囲がすべて見渡せる絶景の地だ。
周辺にはドクウツギが多く、たわわに実をつけていた。
ドクウツギ
かつて放牧をしていたため、家畜が食べ残してできた植生だという。

足元にはテンらしき糞もあった。
テンの糞

「種いっぱい入ってますね。何食べているんでしょうね。」
ふと、ドクウツギの実を潰してみると
ドクウツギ種

どう見てもビンゴだ。

トリカブト、ドクゼリと並ぶ猛毒植物だというのに、こんなにガッツリ食べているテンは不死身?

ネットで調べると↓どうやらテンはドクウツギ好きらしい。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/publish/report/documents/report32-7.pdf

ではちょっとだけ。
ほんのり甘みがあり、へんな香りや味がしなくて、悪くない。
でもこれ以上の試食は危険につき自粛した。


その他イキモノ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

