--/--/--.--


スポンサー広告
2014/12/26.Fri

どうぞお気をつけて

雪が降る→朝冷え込んで雪が凍る→日中やや気温が上がって表面だけ溶ける→夜凍る→昼表面溶ける→夜凍る→…
どこもかしこもスケートリンクになった。
ケアの行き届いた車道だけが比較的凍っていない。
あれ?2台前の車が突然徐行。
と思ったら、車道を自転車がよろよろ走っていた。
この氷道の季節に自転車は無謀過ぎる。
どうぞお気をつけて。



1週間前長女から一斉送信でメールが届いた。
「人生初!我が家初!インフルになった。最悪やー。皆さん、ならないとおもっていてもなるものですよ。」

2分後に妹1から返信。
「すごーい!!!!!さすが長女や!!」

そして妹2
「すごーい!
どんな感じ?熱は?咳は?下痢は?」
↑これは姉を心配している訳ではなく、自分がしょっちゅう下痢しているための台詞。
この妹、インフルにはかかったことがないけど、毎年ノロにはなる。

そして妹3は咳が出過ぎて腹筋が痛い、という姉に
「インフルってかかるんだねー。うちは昨日笑い過ぎて腹筋筋肉痛。」
という返信だった。

3人の妹全て、姉に同情している様子がない。
我が家系はおっそろしく丈夫な母(米寿で新聞を黒塗りする母)の遺伝子をいただいて、皆、人並みをかなり超える丈夫な体を持っている。
まだ家に居た頃、履歴書を書いていて、母に「健康の欄って、なんて書けばいい?」と聞いたら、一言「剛健」と言われた。
まあ確かに他に売りがないしね。

とはいえ、インフルエンザはかなりつらかったらしい。
どうぞお気を付けて。




12月の1週目、ペレットを作るというので見学に行った。
実は製造現場を見たことがない。
あれ?なんか機械小さくない?
ペレットRIMG0006
工場ではなく、試験センターなので実験仕様だ。
作っているのは畑のネズミ除け用タバコペレット。
これがすごかった。
半径5mに入った途端咳き込んで息ができない。
マスクをしていても全く関係なくただ咳き込む。
ただ一人咳をしていない人がいた。
スモーカーのリーダー。(←名前出すなよ。顔写すなよ。のお達し。)
逆に心配になった。
もしかしたら仕事熱心のためかもしれないけど、ニコチン麻痺している可能性が強い。
どうぞお気を付けて。
ザツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

