--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/12/24.Wed

イブにイヌのこと

巷はクリスマス。
我が家は今年も全く関係ない。
夕飯はカレイの一夜干しかな。

20日は愛犬ブナの1周忌だった。
ブナP3250046

暑さ寒さの中散歩に行く必要はなくなり、実に楽になった。
が、その分、ご近所の自然と触れる機会もめっきり減った。
人間、楽になるとその分失うことって多いんだな。

ブナは高知県安芸市駒背山出身だ。
ブナ林ツァーの場にうろついていて、参加者にもらったおにぎりから一生懸命梅干だけ取り除いて食べていたのが彼だった。
明らかにノラだけど、人懐っこい。
四国の山では使えない猟犬がよく捨てられるそうだ。
その後家族で回収に行って連れて帰った。
車の中でゲーゲー吐いて、どうしたことかと思ったが、どうやらフィラリヤ持ちだったようだ。
が、薬で全快する。
ノラ出身は強いぞ。
山に連れて行くと、飼い主を間違って知らない人に付いて行ったり、イノシシを見つけるや猟犬魂が復活して追いかけてそれきりだったり。
このときは山の中で2時間ほど名前を呼び続け、薄暗くなってようやく戻ってきた。

我が家は元来ネコ派で家庭内ランクが低かったけど、一人で出かけるときの心強い相棒になる。
盛岡に来た当初、タケノコ採りに行く友達がおらず、彼と一緒に行ったものだ。
軽トラは、彼を連れ歩くために買ったとも言える。
荷台で「ワオーーーー。」とまるで虐待を受けているかのような声をあげていて周りを憚ったけど。

主のいない犬小屋はそのままだ。
後任を取得する予定はない。
でも飼い主さんと嬉しそうに散歩している犬を見ると、無性に羨ましくなる。
ご近所のお気に入り犬で我慢だな。
チップRIMG0082
↑チップ君。 こう見えて、かなり大事にされている。
寒くなると室内犬に昇格。

御近所犬P2240049
↑トロちゃん。喜ぶとすぐ腹を出す。




イヌ・ネコ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

