--/--/--.--


スポンサー広告
2014/12/12.Fri

みかんパラダイス

毎年高知の友人から柚子が送られてくる。
ごつごつの姿から麗しい香りが部屋中に広がり、幸せになる。

そして、瀬戸内の島に住む3女からもみかん、ダイダイ、獅子柚子が届いた。
獅子柚子は昨年生まれて初めてお目にかかり、度肝を抜かれた。
「いくつぐらい欲しい?」と聞かれて、ジャムにしたら美味しかったという記憶が残っていたので、「12個~15個」と答えた。
段ボール1杯の獅子柚子。
そう、こいつ巨大だったんだ。
http://wbiwate.blog58.fc2.com/blog-entry-716.html

台所でミカンと闘ったよ。
ミカンいっぱいRIMG0002

完成品の一部。
みかん加工RIMG0052

種を焼酎で漬けた保湿液、ダイダイの絞り汁、獅子柚子ジャム、柚子ジャム、蜂蜜柚子。
ジャムってそれほど食べない。
が、使い方を開発した。
焼酎を注いでお湯で割り、自家製チュウハイ。
寒い夜に いいね

娘の住む島では、この時期カラスのがオレンジ色をしているそうだ。
さすがの「みかん島」。

ザツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

