fc2ブログ
2014/12/02.Tue

小春日和のフィールド

先週末は何故かほんわかあまり冬を思わせない気温だった。
が、今朝は雪が降っている。
キターーーー

そのほんわか週末、久しぶりにマイフィールドへ。
見慣れないアリンコ。
アリ?RIMG0048
ヒゲのお手入れに余念がない。
特大の腹はまさかのミツツボアリ?

この季節には群れて配電盤にいるのがテントウムシのお約束。
が、ほんわかに誘われてうろついていた。
キイロテントウRIMG0063
↑大好きなキイロテントウ。
ナミテントウRIMG0050
↑背中でニヤニヤしているのは、これでもナミテントウらしい。
http://nemutou.fc2web.com/namitento/namitento.html

なんとクサカゲロウ幼虫もいた。
カゲロウRIMG0058 顔(角?)が覗いている。
実は、背中のゴミを少々取り除いたんだけどね。

そして何より
フユシャクRIMG0067 フユシャクRIMG0060
フユシャク♀!!!
いつも2月から3月に探していたが、こんな早くいたんだ。
更に、季節が違ったせいか、見慣れない種類にもお会いできた。
フユシャクRIMG0051
羽大きい!  無駄だけど。
大収穫のマイフィールド巡りだった。



ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示