--/--/--.--


スポンサー広告
2014/11/20.Thu

冬支度

やばい!
冬が来た。
冬支度ができていない。

冬の到来を何で知るか?
気温、霜、白い岩手山、などなど。
我が身による指標は、静電気の髪、治らない指の切り傷・・。痛い。

一昨日のお仕事。
まずは庭の畑の冬じまい。

青トマトは何度か試したが、どう手をかけても美味しくないと会得。
トマトRIMG0087
たわわな実を涙ながらに土へ返した。

ピーマンはまだ元気だ。
が、霜にあたると一発でへにゃへにゃになって腐る。
収穫!
ピーマンRIMG0090
この中に、シシトウ、バナナピーマン、ノーマルピーマン、パプリカの4種がいる。
当分は食卓がピーマン祭りだ。

要らない葉っぱや茎、ついでに庭木の落ち葉も畑に埋め込む。
と、大量の銀杏が現れた。
忘れていたよ。
今年も特殊伐採があり、ケヤキ材を薪用にもらって来た。
その際、イチョウも伐り倒されていて、一面が銀杏だらけ。
で、これもいただいたが、処理する時間がなくて、ひとまず埋めていたものだ。
結構手間がかかった。
45リットルのゴミ袋いっぱいに持って帰っていた人もいたが、どうしただろうね。
銀杏RIMG0094

そして、この後に及んでどうよ!の薪作り。
日曜日にいただいてきたシラカバを割る、運ぶ、積む。
薪RIMG0095
まだまだある。
雪が積もるまでに処理しなくては。

そして昨日は、サーモカメラで青く塗られちゃったダイニングの断熱改修だ。
いや、そんな大がかりなものではない。
発砲マットを敷いて、その上をフロアカーペットで覆う。
(発砲マットだけだと、恰好の猫の爪とぎになってしまう。)
部屋の1/4しか終わらなかった

冬の歩みが遅いことを祈る。
で、本業は?
今から行ってくるよ。

ザツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 告白2題 | HOME | 自伐林業 »

