--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/01/11.Fri

年明けのカチンカチン

道路が夜ともなるとカチンカチン。

道路標識を腹の下に抱えこんで歩道に乗り上げた車や、何故か進行方向が反対を向いて雪の中に鼻先を入れている車を見る。

うう、明日はわが身。


朝、最低気温がマイナス5度より低くなると、窓は足で蹴飛ばしたくらいでは開かない。

お湯をかけて窓を解凍、ようやく開くことができる。

最も、この家では開かなくても外気がどこからか入ってくるけど。


今週、受験生の娘と、遅めの初詣に行った。

盛岡八幡宮。

まだ、そこそこ人がいた。

でも屋台はもうシャッター商店街状態。

「一休だんご」って何?

この手のものは結構地方色があっておもしろい。

ちなみに前橋に住んでいたときは、「焼きまんじゅう」が定番。

肉まんの皮にタレをつけて焼いたようなもの。

群馬県人はこれが全国どこの屋台にもあると思っているらしい。

幼稚園の運動会なんかではPTAがせっせと串にさしたまんじゅうを焼く。

高知だったらアイスクリンか?

これまた小学校の運動会でせっせとすくった(スプーンですくってカップに乗せて売る。)記憶がある。

神社では毎年定番の交通安全お守り1個を買った。

娘は一応受験用お守りを買う。

この期に及んでは神頼みしかないもんね。


四十四田が凍って、薄っすら雪が積もった昨朝から足跡大出現。

何があって途中で方向転換をしたのか?

足跡の主は誰?

おそらく、近くで見た糞(稲籾、木の実、小動物の骨入り)から、キツネだと思っている。

鴨パンの需要がなくなり、しつけ糸を結んでネズミわなとするが、かかるかな?


2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

