2014/08/11.Mon

立秋

先週前半は最低気温が25℃を超え、寝苦しい夜が続いた。
そして金曜からは最高気温が25℃を下回っている。
こういう帳尻の合わせ方は如何なものか?

全国的には台風11号がきっちり日本を舐めながら北上している。
盛岡も雨が続いていて、昨日乾燥機を使いにいったコインランドリーは満員だった。
災害も頻発。
昨年の雫石、矢巾地区の災害は被害甚大で、もう堪忍して欲しい。

さて、そんな中、末娘が高知に行ったらしい。
飛行機が運休していると聞いていたが、泳いで行ったか?
高知は毎年8月9日から12日までが「よさこい」で、観光業はかきいれどきだ。
が、この台風のせいでキャンセルが相次ぎ、大打撃だそうだ。
娘は、宿の手配ができなかったところが、このキャンセルのおかげでうまく潜り込んだそうだ。
更に、もう1日後に再度調べたら、もっと空室が増えていて、安い所に変更したという。
よくある他人の不幸に乗じてうまくやるタイプだな。
昨日は無事に天候が回復し、よさこいも開催され、「やっとほにや見れたー!」という能天気メールが届いた。

1407659111527.jpg


1407659049823.jpg

こちらは朝から傾いたヒマワリの修復にうんざりしている。
ザツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示