2014/06/15.Sun

最盛期

普通でない暑さが一休みして、正しい梅雨になった。
いや、やり過ぎの梅雨だ。
不安定で全く先の読めない空だ。
おかげさまで何度ずぶぬれになったことか。

畑は雑草の生長との闘い、家は夏に向けての耐暑準備、薪つくりは今!
以上更新さぼりの言い訳。
おっと、事務局としての総会準備もしているよ。

フィールド歩きはさぼっていない。
(まあ、遊びだからね。あ、ブログの更新も遊びか。)

今年はクスサンとマイマイガが豊作だ。
クスサンRIMG0573 デカイ!

マイマイRIMG0576 いやぁ、困っちゃう、の顔。

初対面の方たちにもお会いした。
オオヘリカメムシRIMG0545 オオヘリカメムシ(これもデカイ!)

神様が何を考えて造形したのか
バイバラシロシャチホコガRIMG0609 バイバラシロシャチホコ(だと思う。)

そして、昨日見たこれの同定に苦労したが
キバラモクメキリガRIMG0570
本日庭木の剪定中落ちてきたこれの若い頃らしい。
キバラモクメキリガRIMG0633 キバラモクメキリガ
醜いアヒルの子?
いやどっちもアヒルだし。
それに親子じゃないし。
親はこんな姿だという。
うーん、地味。











ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示