--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/03/25.Tue

日曜日午後から一気に春めいてきた

毎年恒例春の出会い!
サンショウウオRIMG0502
トウホクサンショウウオの卵。
ちょっとつついたら、すぐ近くの水が大きく舞った。
どうやらお母さんが隠れていたらしい。

もうひとつはこれ!
フユシャクRIMG0103
年々数が減ってきて心配しているが、19日に1匹を発見した。
産卵中だった。
それもやたら子沢山で、延長4センチほどもある。
この4列縦隊の卵をどう産むのか?
これを見ると4条植えの田植え機のようだ。
旦那は近くにいたこの方?
フユシャク♂RIMG0470
フユシャク図鑑によると、ちょっと違うみたい。


人間社会は消費税増税の春。
NHKテレビ、それも全国版で盛岡のデパートで高級品を買いあさる人、ってのが出ていた。
あれー? 身近にそういう話を全く聞かないよ。
でも、私も一応増税前の買いだめってやつはやった。
買いだめIMG_0539
キャットフード大量買い。
袋をこじ開けて中身を食べる輩がいるから、本棚の上に並べた。
地震があったら、キャットフードで圧死しそうだ。
増税後一般価格665円×1.08×10袋=7180円
購入価格578円(税込)×10袋=5780円
差額1400円
圧死のリスクにめげず大きな節約をしたような気分になっている。
これは47000円の高級品をひとつ買った金額に相当する。
それが多額か少額か、いずれにしろ自分のみみっちさを再確認した。
ムシ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
フードに砂、うちも買いだめしたよ~
年長のミュゲ(三毛)が腎疾患になり、今年から療法食に切り替え。ただでさえ@高いのに。
思うに猫のご飯は切らしたことがない、どころか災害があってもなんとかなるくらいの備蓄が常にある。引き換え、冷蔵庫が空っぽはしばしば、人間さまはその日暮らしのわが家です。
Re: No title
我儘猫共が買いだめフードがお口に合わない、と言いだしました。
彼らは「背に腹は代えられない。」という言葉を理解できません。
今後の年金生活に備え、食費(含ネコ餌)の削減を心がけようと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。