2014/02/04.Tue

冬はハンノキの枝を探せ!

昨日節分について語ったのに、なんと豆を撒くのを忘れた!
1日遅れて、先ほど小さい声で「鬼は外、福は内」。
他では豆まきなんかしていないはずだから、小さい声でも鬼には聞こえる  つもり。
そして、袋の2割ほどは食べちゃった。
とはいえ歳の数にはとても足りなかったけど。

さて、チョウ屋さんが教えてくれたのはコナラだけではない。
「冬はハンノキの枝を探せ!」
見つけたよ。1個だけ。
ミドリシジミ。
ミドリシジミRIMG0332
かなり頑張ったけど、こんなに小さい卵にピントが合う訳がない。

昨日の雨が夜半から雪になり、久しぶりに足跡鑑賞のチャンスだった。

ネズミは穴を掘って潜り込む。
ネズミ足跡RIMG0336

リスはオニグルミの周りで大騒ぎをしたり
リス足跡RIMG0321

手摺の上を歩いたり
リス足跡RIMG0329 リス足跡RIMG0328

そして、凍ったダム湖の上をトコトコ歩いているのはキツネかな。
キツネ足跡RIMG0325
(右側から左上に向かってトコトコ‥‥‥。)

マイフィールドは以前ブナと毎朝歩いた所で、思い出がいっぱいだ。

その他イキモノ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示