2014/01/14.Tue

成人式

さっきローカルニュースで「西和賀では積雪2m」と言っていた。
まだ1月も半ばなのに!
盛岡は今の所雪が少なく、例年より楽なような気がする。
が、寒さはなかなかのもの。
氷山RIMG0060
水槽に氷山。

氷山RIMG0061
カメの背中です。
なお、この水槽は室内にある。

昨日は成人の日だったらしい。
ハッピーマンデーとかで、訳がわからんけど。
晴れ着のお嬢様が会場に集結していた。
齢のせいで若い女の子の見分けがつけなくなっているが、それにしても猫も杓子も似たようないでたちだ。
成人式
顔は一様にテカテカ光っている。
防寒を兼ねて厚塗りしているみたい。
中には「おばあさんの代からの着物です。」 なんて「和服かくありき」の人もいたようだが、写真屋に並ぶのはバラ柄だったりしちゃって、うーん、引くね。

そういえば、4人も娘がいるのに、どの子にもお衣装を用意しなかった。
「娘に晴れ着も着せてやれなかった。」
実は長女のときに骨折で入院中だったのを良いことに、しらばっくれた。
で、前例に従い、後の3人もしらばっくれた。
特に要望もでなかったけど。
出せる雰囲気でなかったのかもしれない。
将来「晴れ着も買ってくれなかった。」と言われるか?
甲斐性のない親でごめんなさい。
稼ぎがネコの餌代に消えるのよ。

[ ]   
ボヤキ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示