--/--/--.--


スポンサー広告
2013/12/29.Sun

餅つき

研究会が毎年欠かさず行っている行事がある。
餅つき!
今年も大人10人子供6人が集まった。

せっかく自分たちで搗くならば、と変わり餅にも毎年チャレンジしている。
海老餅、柚子餅、黒砂糖餅…。
殊に昨年のクルミ味噌餅は収集のつかないベタベタで、変わり餅に対する恐怖感すら味わった。
今年は無難に、でも、玄米餅、粟餅、豆餅、蓬餅はつくったよ。

蒸したお餅は、まずよくこねる。
餅つきRIMG0176
これ肝心。

続いて、そーれ
餅つきRIMG0172
餅つきRIMG0173
ペッタンコ!

蒸している間に、宴会を開くのだが、
宴会RIMG0174
今年は何故か今までになく手際がよく、ゆっくり席を温めている間がなかった。
11時過ぎに搗き始め、3時には2升8回戦が終了。
6時から始まる研究会忘年会に出席するため、慌てて家に戻ったのでした。

ちなみに私は、かつて臼も杵も欠けさせた経験があり、いつもひっそりしています。
ジムキョク | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 年末年始 | HOME | 獅子柚子 »

