2013/11/15.Fri

外山森林公園

13日の朝、ふう、今年もやってきたね、冬。
11月23日RIMG0048

14日に慌てて軽トラのタイヤを交換し、15日外山森林公園へ行く。
途中日陰は凍っている気配があり、慎重な運転だ。

外山はさすがの積雪約3cm。
動物たちの足跡が残るのに丁度良い具合だ。
まずはリス。
リスRIMG0051

これは?
カモシカあしあとRIMG0058
カモシカかなぁ、以前シカの声を聞いたこともあるしなぁ…。
としげしげ見ていたら、ガサっと音がした。
すわこそクマか?
カモシカRIMG0069
足跡の主がこちらを見ていた。
カモシカって、ほんとなつっこい。
近づいても逃げない。
約5mの地点までお近づきを許された。
カモシカRIMG0075
横向きも
カモシカRIMG0080
その後、とことこ斜面を登って行った。

林内には新しい住宅が某ハウスメーカーによって大量にできていた。
巣箱RIMG0053 巣箱RIMG0054
まだ入居者はいないらしい。
ちょっと不便な所だからね。

スズラン池は凍てついている。
スズラン池RIMG0060
表面に薄っすら氷ができていた。

その後も足跡いろいろ。
ねずみRIMG0055
サイズからみて、ねずみだろうな。
タヌキ?RIMG0089
テンかと思ったが、指の数が4本なのでタヌキ?
ウサギRIMG0092
ウサギは途中で右旋回している。
ひたすらまっすぐ歩いているのは
キツネRIMG0095
キツネだと思う。
チョウセンゴヨウの林の下では
りすRIMG0102
リスが宴会を開いていた。

さて、外山から盛岡に戻って立ち寄った某公園で
バンビRIMG0108
えーーーーー!
一人歩きの小鹿だ。
やたらなついている。
バンビRIMG0110
ここは奈良公園か?

そんなこんなで獣三昧の1日だった。
その他イキモノ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ブナさん、食欲出てよかった!!やはり「気」は大したもんです。
世の中には大枚初期投資されて、洋服着せられて挙げ句ポイなんて運命も多いらしい…まあ、稼ぎの範囲でだけど天寿を全うさせてあげたいです(でもなるべく負担少なく、お願い)。
ところでこの足跡シリーズ、冬の風物詩みたいで毎年密かに楽しみにしています♪♪
Re: No title
> ブナさん、食欲出てよかった!!やはり「気」は大したもんです。
> 世の中には大枚初期投資されて、洋服着せられて挙げ句ポイなんて運命も多いらしい…まあ、稼ぎの範囲でだけど天寿を全うさせてあげたいです(でもなるべく負担少なく、お願い)。
> ところでこの足跡シリーズ、冬の風物詩みたいで毎年密かに楽しみにしています♪♪

その後もブナ君まずまず快調です。
とはいえ、痩せてあばら骨がめだち、通学途中の小学生に「ほそ!」と言われました。
ちょっと傷ついたので、古セーターで服でも作ったろか、と思ったけど、あまりに型どりが難しくて放置中。
やはり大枚初期投資した犬と同レベルに達するには道のり遠し。

足跡シリーズを楽しみにしていただき、ありがとう!
ただ、誤解のないように。外山は合併前は盛岡市でなく、少し前に「盛岡は最低気温-7℃」と報じられたのはこの辺りのことです。本州一寒い所、として有名です。


管理者のみに表示