2013/03/18.Mon

と*な休日

昨年大ヒットだったのに気を良くし、今年も同じ探鳥会に出かけた。

残念だがオジロワシは姿を見せてくれなかった。
ミサゴはチラッとだけ出現。
さらに、昨年はいなかったヨシガモが、カメラではとても捉えきれない遥か遠方で、緑頭をキラキラ輝かせていた。
ここでも頭上では白鳥が大騒ぎしながら北へ向かう。
隊列を組むために鳴き交わす、という説明を聞いたことがあるが、2羽でも
白鳥IMG_0398
いや、1羽でもうるさく鳴きながら飛んでいる。
ただの声デカお喋りだと思っている。

空に見えた米粒の群れは
マガンIMG_0401
段々近づいてきて
マガンIMG_0402
もっと近づいてきて
マガンIMG_0403
向きをかえて
マガンIMG_0404
北に消えていった。
マガンIMG_0405

マガンIMG_0406
マガンだそうな。

午後からは岩手の民族芸能祭を見に行く。
どの演目も素晴らしかった。
釜石鵜住居地区の虎舞は
虎舞RIMG0141
どこかで見たシーンだと思ったら、
小競り合いRIMG0012

ということで、りとらの休日。
その他イキモノ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示