2013/02/04.Mon

今年の目標

本日立春。
2月に入ってすぐの週末は暖かかった。
おかげでかなり雪は溶けたが、日陰では溶けた部分が凍ってすごいことになっている。
道路IMG_0240
某地元老舗百貨店の駐車場のようだ。
今朝、今シーズン7度目のスッテンコロリン。




さて、安倍首相は「努力した人が報われる社会をつくる。」と言っているらしい。
有機農法で頑張ってきたのに原発の影響で農地を追われた人にはなんて言うんだろう。

野良IMG_0221
頑張っているけど結構きつい暮らしの猫↑

ストーブ前IMG_0234
頑張るという言葉と全く無縁なのに結構お気楽な暮らしの猫↑




ところで、1月末に某団体から「あけましておめでとうございます。」で始まるメルマガが届いた。
こういう出遅れた事務局に親近感を持ってしまう。
だから、2月に入って「今年の目標」を書いても問題なかろう。

常日頃身体のことを気にかけたことがないまま齢半世紀をとっくに超えたが、ここに来て故障が目立つようになった。
見てくれと健康にはお金をかけない主義だが、そうも言っていられない。

一大決心でまずは歯医者。
昨年末詰め物がとれた所を直しに行ったら、歯槽膿漏の歯がたくさんあって、このままでは抜くことになると。
がっくり。

大大決心で、5年ぶりに健康診断を受ける。
まだ結果が出ていないが、5年前の結果に「脂肪肝らしきものあり。肥満に注意。」と書いてあることに気づいた。
ふう。

そして一気に坂を転げ落ちるかのごとき膝の劣化をどうしよう。
まずは減量よね。  それができれば苦労しない。
筋肉を鍛えればいい。
同じく足の悪い犬との散歩の距離を伸ばし、せっせと歩け歩け。
無理が生じたらしく、夜になると痛みで呻いている。
やはり病院に行こうかな。

ということで、今年の目標(希望)は膝の改善。






ボヤキ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 緋色な日 | HOME | 林業 »