2013/01/15.Tue

成人の日の大雪

成人の日は首都圏で大雪だったらしい。
たかだか10センチかそこらの雪で大騒ぎだ。
雪かきのスコップは早々に売り切れ、ちりとりや灰かきまで売れた、というニュースに大笑い。
haikaki02.jpg ←「火鉢屋」さんなるサイトから拝借
ニュースの映像で、振袖に長靴を履いたお嬢さんが会場に向かう姿に「それよ!」と手を叩き、草履で歩くお嬢さんには「雪道なめてるんじゃない!」と罵る。
おそらく北国に住むかなりの人が同意見だと思う。

それにしてもいつから、成人の日の女性たちは振袖と白いフワフワショールが制服になったんだ?
猫と杓子RIMG0198←猫も杓子も

あのショールは雪がついたらその部分が団子になって、結構始末に負えないだろうな。
そういえば、我が家、誰にも成人式の晴れ着を買ってやらなかった。
と4女の親はそう振り返る。
誰も欲しがらなかったけどね。(本心は不明。)

で、只今事務所の雪かきが憂鬱で出社拒否中です。




ザツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示