2012/11/21.Wed

ペレット配送とお客様

陸前高田にペレットを配送した。
途中荷沢峠付近では細かい雪が叩きつけるように降っていた。

ペレットは葛巻林業から提供されたもの。
社長は「工場長が無償にしろっていうからさ。」
工場長は「社長が無償でって言うんで。」
美しい譲りあいでした

ストーブは仮設集会所で使われている。
ペレットストーブRIMG0099

今日は牡蠣剥きがお休みということで、そこの自治会長と話をさせてもらった。
集会所は電気代、水道代が自治体から補助されているそうだ。
灯油代は出ていない。
エアコンが設置されていて、それで暖房するように、とのことらしい。
オール電化ってヤツね。
エネルギーを非効率的に使うことの奨励だ。

政治談議もちょっとしたよ。
「それにしても、政治は何やってるんだろうね。」
「慣例とはいえ、衆議院解散の万歳!は違和感ありますね。」
「若き指導者が”燃え尽きるまで戦い抜け!”と言っていたけど、選挙で燃え尽きちゃうんですね。」
「軍事費の増加が公約だなんて、信じられない。」
‥‥‥

翌日追加→それと
「2か月後に時の首相が来たとき、マスコミ関係者は”今頃来てどうよ!”の記事を載せたかったらしい。
でも、今後の対応やいつまでも風化させない取り組みに期待する記事を載せてもらいたい、と話したんだよ。
そしたら握りつぶされちゃったね。地方記者は割合そんなことしないんだけど。」
そんな話もしていた。
近頃いろいろあって、以前に増して新聞記事が信用できない。

とりあえず、牡蠣が出荷できるようになった、という話が嬉しかった。




さて、家に戻って外を見ると
今晩のメインディッシュになるはずだったカレイの干物がない!
カラスとカレイ ううう、カラスに負けた

カレイを干したウッドデッキは犬小屋の隣に位置するが、いろんなお客さんが出没する。
冬にはネズミの足跡があったし、先日はどちら様やら鎮座していた。
よその子RIMG0057

家の中では「なんだなんだ」の大興奮。
見送り2RIMG0061






ジムキョク | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
No title
ありゃ、埼玉からミエルが出張したかしら。おはぎさん、ちょっと引いてません?
Re: No title
正面からはわからないけど、実は立派なアメショー柄です。
おはぎは、態度は大きいけど気は小さい、人間でもよくいるタイプよ。

管理者のみに表示
Trackback
陸前高田にペレットを配送した。途中荷沢峠付近では細かい雪が叩きつけるように降っていた。ペレットは葛