2012/11/12.Mon

箱入り猫Ver.2

月に1度くらいのペースで、「岩手・木質バイオマス研究会メルマガ」を発行している。
サーバーのメルマガ作成ページに書きこんで送信すると、登録メンバーに流れるシステムになっている。
内容はほとんどあちこちから届くイベント情報の集積だから、コピペ作業が中心となる。
が、これに意外と手間がかかる。
まず、作成ページが狭い。
だから、スクロールバーを右だ下だと動かしながら書きこむ。
つい無精して見えない部分の確認を怠ると、余計な文章が入っていたりする。
また、機種依存文字ってやつ①なんかが当たり前に?に化ける。
そして何より、ようやく全部入力して、「ふう」と送信したそれが、消える
ええええーーーーーーっ!
どこを探しても見つからない。
泣きながら再度入力、学習した今度は「すべてを選択」し、「コピー」し、そして送信。
また消える。
驚かないよ。
「貼り付け」て、再再度送信。
ちゃんと送ることができたとき、一人事務所で「ざまみろ」とつぶやく。
が、自分のメールで受信したそのメルマガを見て、件名が抜けているのを発見。
がっくりと肩を落とすのでした。
(本文はコピーしたものを貼り付ければOKだが、件名は改めて入力しなければならない。)

この送信できないのはおそらくバグの類だろう。
1か月経過すると忘れていて、同じ泣きをみたこと数回。
最近はさすがに同じ轍は踏まなくなったが、件名は未だに入れ忘れる。

で、今日またメルマガを作成・送信した。
何故か1度で送信成功
ヘンな文字化けもなく、心晴れ晴れ、明るい気持ち。

ということで、標記の箱入り猫Ver.2
おはぎRIMG0113
本日それぞれの箱入り。乙女猫(?)おはぎ眠れない。親父猫コショウ爆睡。

おはぎRIMG0116
おじさん、遊ぼうよ。   フガー

おはぎRIMG0115
起きた?   うるさい

おはぎRIMG0117
ぶっちゃお。    逃げちゃお。


ボヤキ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 冬がきた | HOME | 秋の色 »