2012/09/04.Tue

クズ

長らくスポンサーサイトがトップを飾っていた「岩手・木質バイオマス研究会 代表のつぶやき」が、先月末よりボチボチの更新を始めた。
事務局ブログは駄ネタ、駄文を自認しているので、木質バイオマスに関するまともな考察を知りたい方は、代表のブログをご覧ください。
http://iwatebiomass.blog94.fc2.com/

週間天気予報が見るたびに上方修正している。
何やってんだーー!
暑さにおびえながら、マイテリトリー四十四田散策路に行ってみた。
予想通りの暑さ、やぶ蚊、クモの巣。
負けないぞ  負けそう

クズvsアレチウリRIMG0110
遊歩道の上がクズ、下がアレチウリで住み分けていた。
クズは在来種で、今やアメリカで猛増殖し、鼻つまみになっているらしい。
アレチウリはアメリカから来て、今や名誉ある「特定外来生物」に指定され、更には「日本の侵略的外来種ワースト100」にまで指定されている。
クズVSアレチウリ
私はクズを応援する。
コフキゾウムシも、オジロアシナガゾウムシも、その他いろいろ楽しい仲間がつくし、花は芳香を放ってきれい。
クズRIMG0122
アレチウリときたら、知っている範囲ではキイロスズメバチくらいしか寄りつかないし、繁殖の仕方に可愛げがない。
盛岡に戻った約9年前は「これ、何?」と必死で種名を調べる状態だったが、今や車を運転しながらでも「あ、こんにゃろ、ここにも、あそこにも。」だ。
クサキ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示