--/--/--.--


スポンサー広告
2012/08/01.Wed

とっても暑い

夕方、街のほうから太鼓の音が聞こえてきた。
そうか、今日から「さんさ」が始まる。

くどいようだが暑さに弱い。
連日の暑さに身体も参っているが、何より精神的にぐったりしている。
明日も最高気温の予想が35度だって? 
自宅にも、仕事場にも冷房がないので逃げ場がなく、オロオロするばかり。
「さんさ」なんて当然見に行く気力はなく、ぼんやり家でオリンピック中継の女子バレーを見ていた。
NHK、マッチポイントの2点前にニュースにしたけど

昨日はパソコンを打っていると汗でキーボードが濡れるので、早めに仕事を切り上げた。
帰った部屋の室温が34度だった。
この数字に驚いて友人にメールで知らせたら、「我が家は38度でした。」と返信が。
負けたような、慰められたような‥‥。

ということで、アップし損ねていた2週間前の八幡平の画像。
がま沼RIMG0156
うーん、涼しげ。

花も咲いていたよ。
アカモノRIMG0143
アカモノ。
目的のアオノツガザクラはすでに終了していた。

で、思いがけず好み虫たちに会えた。
シロコブRIMG0133
シロコブゾウムシの仲間。

↑なんだかおかしいと思って調べ直したら、ハイイロヒョウタンゾウムシのようだ。
北海道に生息するこれは単為生殖もする、というネット情報がぞろぞろあって、驚いた。


ヒメクロ?RIMG0130
ヒメクロオトシブミ、またはセアカヒメオトシブミ。

そして、オトシブミ2匹が交尾しているのかと思ったら
オトシブミ2匹RIMG0162

オトシブミ2匹RIMG0159
どうやら両方オスだったようだ。
オトシブミRIMG0171
「俺の女に手を出すな。」
「お前の女、もうどこか行っちまったよ。」
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 安比高原 | HOME | 1周忌 »

