2012/07/17.Tue

今住んでいる家に移って、2年目ころだったか、池が欲しくなった。
とりあえずは近くのホームセンターでプラスチック製ひょうたん池を買って、土を掘って埋め込んだ。
1万円くらいしたような薄っすら記憶がある。
スイレンも入れてみたが冬が越せずあえなく1年で枯れた。

この間の日照りのときに、ボウフラが湧くのを防ぐため、水をかい出した。
すると、連日お客さんが落ちている。
マイマイカブリRIMG0013
マイマイカブリ。ゴミムシの仲間。カマドウマの仲間。

ゴミムシRIMG0009
ダンゴムシ、ハサミムシの仲間、ゴミムシの仲間など。
その他画像にはないが、ゲジゲジもいた。
欲張りおばあさんの大きなつづら状態だ。

皆、[出られない!」と、パニックになっている。
どうもこの連中あまり頭がよろしくないようだ。

逃げ出す足場のために薪を入れてみたら
池RIMG0014
翌日は誰もいなかった。
助かって良かったね。

地獄に落ちたら、ゴミムシの足(臭そう。)、ゲジの足(痛そう。)、ダンゴムシの足(短すぎ。)等々、天からスルスル降りてくるかもしれない。

池にはその後の雨で水が入った。
そしたら、2日とたたずに再びボウフラの池と化した。
対策は如何に?
メダカを入れようか?
ふと見た隣の豆支柱に、子供のジョロウグモ(だと思う)が巣をかけていた。
クモRIMG0086

早速この支柱を抜いて、池の上に設置。
池RIMG0088

ボウフラが孵って蚊になった途端、クモの餌になるというストーリーだ。
クモRIMG0090
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示