2012/04/27.Fri

異(生)物混入

暖かくなるのもありがたいが、お日様滞在時間が長くなるのはもっと嬉しい。
朝の心地良い光で、目覚めるのがめっきり早くなった。
いや、単に年のせいか?

今朝も6時前に元気に起き出し、カーテンを開く。
おはよう!
ん? 外を誰かが横切った。
こいつだ!
深夜のお客さんでなく、早朝のお客さんだったのか。
我が家の猫5匹をなめている。
通路に猫砂使用後を撒いてみた。

で、台所に行くと、ここには何とゴキブリさんがすでに亡くなっていた。
この家に来て初めてお目にかかったのでは?
盛岡にはいないのかと思っていた。

我が家、不潔?




カラスがご近所の屋根で小枝を成型していた。
からすRIMG0244

巣づくりか?
もう羽を震わせて餌をねだっている雛鳥を見かけるから、新築ではなく補修に使うのだろう。
きっと雛がやんちゃで、巣が痛むのだと想像する。
思い起こせば20年以上前、我が家でも壁をぶちぬいた奴だの、椅子を投げてガラスを割った奴だのいたっけ。
やんちゃなんて可愛いもんじゃない。
ただの乱暴者だ。

午後に出かけたところでも、ヤマガラが羽毛をくわえてウロウロしていた。
ヤマガラRIMG0264

ここで、今年初のオオルリを見る。
相変わらず良い声で鳴いていた。
そして、ミズバショウは、なんともう終盤だった。
ミズバショウRIMG0252
その他イキモノ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 国見山 | HOME | 進行 »