2012/02/17.Fri

皮はぎ

今朝の最低気温は-9.9℃。
お雛様飾って、すっかり春の気分だったのに
お雛様RIMG0132
2代前から我が家に伝わるこのお雛様は、額縁入りでお手軽。
それでも毎年は出していなかったが、娘の帰省に合わせて飾ってみた。
週間天気予報によると、まだこの先-10℃くらいの日がありそうだ。

この季節、虫なんかほとんど見かけない。
が、お気に入りコースに、お気に入りヤナギの木があって、その皮を剥くと、
「イヤ!寒い!」と、越冬昆虫があらわになる。
よく見かけるこいつ↓
オオアオモリヒラタゴミムシRIMG0102
ネットで検索する限りでは「オオアオモリヒラタゴミムシ」が似ている。
「アオモリ」って、近くに居そうな名前だし。
と思ったら、北海道から八重山諸島まで分布している。
「大青森‥」ではなく、「大きくて青くて森に居る・・」なんだそうだ。
おまけに「ニセオオアオモリヒラタゴミムシ」ってヤツも居るらしい。

この鼻を見ただけで幸せな気分になれるゾウムシ君もいた。
越冬ゾウムシRIMG0101
サイズ約3mm。
名前、分かる訳ない。
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示