2012/01/26.Thu

岩手の地から飛躍的な…!

昨晩、犬の散歩のとき、月は限りなく細く、頭の上でぎょしゃ座が輝いていた。
ケヤキの樹陰からは「キックキックトントン」と、狐のダンスミュージックが聞こえてくる、
かと思った。

朝も寒い。
おはぎRIMG0065
只今おこもり中。

昨日はシンポジウム「岩手の地から飛躍的な木質バイオマス利用を」を聞きに行った。
講師は沢辺攻岩大名誉教授。
沢辺先生RIMG0067
実は30年以上前、できそこないの学生の「それはさておき…。」とマンガで誤魔化す答案に、単位を与えてくださったありがたい恩師だ。
感謝しております。
沢辺先生のパワーポイントは内容はもとより、視覚的に大変にすばらしい。
見やすいし、色調もきれいだ。
個展を開いたらどうかしら。
自腹で視察に行ったオーストリアの事例を中心に講演された。

西和賀の内記さんの講演も、林業の活性化についての熱い思いに満ちていた。
内記さんRIMG0068
木質バイオマスの普及促進のため、村長をオーストリアへの視察にひっぱり出したという。

林野庁の添谷さんはバイオマスの買い取り価格について、丁寧に説明された。
添谷さんRIMG0071

震災以来、木質バイオマスに対する関心が急速に高まったせいか、なかなかの盛況だった。
シンポジウムRIMG0072

個人的まとめ。
やはり、県内の木質バイオマス事情、森林と設備のすべてに詳しいコンサルが必要だ。
沢辺先生の「紫波と、西和賀の地域熱供給の取り組みは必ず成功しなくてはならない。
成功例は他の地域をひっぱり、震災からの復興にもつながる。」という言葉が印象的だった。




これなんだ?
おはぎRIMG0051

尻尾登場。
おはぎRIMG0053

何か?
おはぎRIMG0057
ジムキョク | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おはぎLOVE
おはぎちゃんの可愛さにしびれております。
ところでうちの近所の地域猫「にゃあにゃあ」いかがすか?飼いませんか?私もしつこいですね。雪が大好きでなんとダンボールに入りたがらない猫です(避妊のときに捕獲されたトラウマか?)。そしてなんとびっくり!噂では今の彼氏が「オスの三毛」らしいいのです。捕獲したらいくらで売れますかね。げへへへへ。
Re: おはぎLOVE
もしかして、ビオラもバイオリンも捨てて、セルフメイドの三味線を始めるつもりかしら?
希少
オスの三毛って遺伝子的に希少だと聞いたのですが、どんくらい稀なんだろう。
Re: 希少
三毛猫を科学しているサイトがありました。
http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html#5.三毛猫の謎
とても丹念に読む気力はありませんが、確率は3万分の1だそうです。
にゃぁにゃぁの彼氏に幸を!

管理者のみに表示