2011/08/27.Sat

アシナガバチ

よく晴れた!
早速大好きな布団干し。

なんだか視線を感じたので下を見ると、
アシナガの巣RIMG0104
玄関屋根の裏で、せっせと建築中だった。

よく見ていると、何やら運んできたり、結構面白い。
アシナガ荷物RIMG0114

段々その気になって、カメラを近づけるが、日光に液晶が反射して、ピントが合わない。
アシナガ顔RIMG0112
唯一マシに撮れた写真だが、なんだか不機嫌ではないか?

以前にも書いたような気がするが、30年以上も前、仕事中にクロスズメバチの巣をポールで直撃し、総攻撃にあったことがある。
人生初の意識不明を経験し、それがおそらく蜂毒限界だと認識している。
だから、ハチとの関係は穏便に、穏便に。

が、不機嫌なアシナガバチが急に飛んできたと思った刹那、眉間に痛みを感じた。
やばい!
すぐに吸い出して、流水で洗う。
ポイズンリムーバーRIMG0115
すでに約2時間が経過しているが、ちょっと痛いかな?という程度。
すぐれもの、ポイズンリムーバー。
一家に1つは常備したいもの。

巣の形と姿からコアシナガバチかな?と思っているけど、午後からもっと観察してみよう。
穏便に。
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示