2011/06/25.Sat

クズの虫こぶ

総会のご案内を発送した。
今週中ということで、ぎりぎりセーフ。
毎度ながら忙しくなるとパソコンが拒否反応を示す。
ひとつひとつの動作毎に考え込むのはやめて欲しい。

さて、ゾウムシの仲間は日本に約750種いるという。
その中で、わずかに判別できるのが
オジロアシナガゾウムシRIMG0577←オジロアシナガゾウムシ
尾白は良い。
が、足長いか?
クズが好きだそうで、昨年見たのもクズの茎を齧って、うっとりしていた。
オジロアシナガゾウムシP6150080

クズの虫こぶはこいつの幼虫の家だという。
クズ虫こぶRIMG0737

昨冬、虫こぶを採ってきて、プラケースで飼育していた。
(ただ入れて、放置していただけ。)
時々覗いていたが、何事もなかった。
が、一昨日動くものがいた!
カミキリムシRIMG0727

ん?
なんか違わない?
カミキリムシRIMG0730
ゾウムシみたいな長鼻じゃないよ。
カミキリだ!

カミキリの仲間は日本に約700種いるという。
名前なんか分かる訳ない。

どなたかお教え下さい。



ムシ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
トガリシロオビサビカミキリ
Pterolophia caudata caudata
ですね。特にフジを食害しますが、クズのほか多くの植物から記録があります。
Re: No title
”とおりすがり”さんありがとうございました!
早速検索してみました。
カミキリに全く疎いので、普通種と言われても、へえ でした。
また冬になったらクズ虫こぶを採集して、何が出るか調べてみようと思います。
虫に興味を持ってまだ5年ほど。ど素人です。
たまにのぞいていただいて、何かとお教えいただければ嬉しく思います。

管理者のみに表示