2011/05/25.Wed

アサイチ!

この時期の晴れた朝の気持ちの良いこと!
犬の散歩に車を使って遠出する。
ホトトギスが鳴いていた。

これ誰?
アナキリゾウムシRIMG0338側面図
クリアナアキゾウムイRIMG0340立面図
以前、歩道脇で「バサッ」と音がした。
振り返ると、指の太さサイズの枝が折れていて、そこにこんな顔をした奴が「何か?」と。
ここのところ、数ミリサイズのゾウムシばかり必死で撮影していたが、これは2センチくらいある。
アナアキゾウムシの仲間のはず。
アナアキ、って木をドリルのように穴開けるから付いている名前だと思っていた。
が、背中の模様がゴツゴツ穴が開いているようだから、と書いてあるサイトがあった。
へえ。

毎度小さいものでは
ホソクビユリハムシRIMG0341
ホソクビユリハムシ(幼虫)ってことにした。
サルトリイバラの新芽を上手にまん丸く食べている。
約2mm。
背中に糞を乗せているのがキュート。

そして、今年もお約束のイヤタヤマキチョッキリ。
イタヤハマキチョッキリRIMG0347
が、成虫1匹、揺籃1個しか見つけることができなかった。
イタヤカエデの葉っぱの状態はベストなのに。
心配ごとがまた一つ。



ムシ | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
お久し~
犬の散歩に車で遠出、羨ましい~今頃の季節は一番気持ちいいもんね。
こちら長らく休眠、やっと復活しました。3月からの埼玉疎開生活を終え、今度の日曜日に猫ともども東京へ移動します。これであの通勤ラッシュからも解放される、ホッ。
同居中に猫の力関係が様変わり。東京シニアは2ヵ月半で埼玉の若いもんに負けた。悔しい…
ソラマメね、鞘付きのまま魚グリルで焼くと簡単でなかなか美味しい。

管理者のみに表示
« 3か月 | HOME | 収穫・虫! »