2011/05/21.Sat

収穫・虫!

朝からカッコウが鳴いている。
先週はジュウイチとツツドリの特徴ある声、キビタキらしき声も聞いた。
コムクドリはとうに大騒ぎしている。
コムクドリRIMG0174
こちらの言葉で「メグサメンコ」っていうんだそうな。
今時の言葉では「ブサカワ」といったところか。
夏鳥さんたちいらっしゃいませ。

ブナの木に何やらシルエットが見えたので、傘でたたいたところ、
ナラルリオトシブミRIMG0268ナラルリオトシブミ(かな?)
ゴマダラオトシブミRIMG0265ゴマダラオトシブミ♂
傘の骨を渡っているところ。
ドロハマキチョッキリRIMG0262ドロハマキチョッキリ(のはず。)
その他、アカガネサルハムシ(らしきやつ。)だのその他もろもろバラバラ収穫した。

収穫と言えば
山菜RIMG0302
ゼンマイ(乾燥済み)、ワラビ(あく抜き済み)も収穫。
上の調理してあるのは家の近所で採ってきたオオイタドリの煮物。

このゼンマイをお世話になっている方の家に持っていき、ハチクとソラマメをいただいた。
そらまめRIMG0001
ひゃっほー!
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示