--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/22.Wed

クズと冬至

雪景色で、虫の姿もなければ、植物も枯れ枯れ。
つまんない・・。

お、クズの実がいっぱい。
クズの実RIMG0010
なんて毛深いんだ。

10個くらいチャレンジしたけど(近所のおばさんが不審の目。)他の豆のようには上手に2つに割れない。
たまに割れ目があるのを見つけて開いてみると
クズのさやRIMG0011
中はベロア。
毛皮の中にベロア、なんて高級なんだ。

結構広い部屋がある割に、一向タネらしき姿が見えない。
ポトッと落ちたのを感じて雪の上に落ちているのを見ると
クズの種RIMG0013
これが種?
うーん、確かに豆だな。
写真ではわからないけど、実はサイズ2mm程度。
あの逞しいクズがここから始まるんだ!

かぼちゃを煮て食べた。
夜は柚子湯に入った。
これで今シーズン風邪知らず!
と思ったのが昨日。
冬至は今日だった

今日の雨に濡れたせいか鼻はぐずぐず、咳も出る。
冬至って、1日違いのかぼちゃ、柚子は受け付けないの?




クサキ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« タイトルなし | HOME |  »

