2010/08/13.Fri

ゴイシシジミその後

台風4号は夕方に大雨を降らせて、てきぱき通り過ぎた。
心配だったキュウリやナスが無事で胸をなでおろす。

今朝はなんだか秋の空。
岩手山P8130076

以前から気になっていたゴイシシジミスポットへ、幼虫を探しに行く。
いるわいるわ。
ゴイシシジミ幼虫2010.8.13 014
笹を裏側から見ると、アブラムシ(カイガラムシ)の溜りの近くにはほぼ必ずこの網がある。

5齢虫は平べったくなっていて食いっぷりもすごそうだ。
ゴイシシジミ5齢2010.8.13 024
アブラムシのロウをまとっているように見える。

親はアブラムシの蜜をなめるという。
ゴイシシジミ母子2010.8.13 018
後ろには幼虫も見える。
虫の中の最強はアリだと思っているのだけれど、それがそばにいても気にする様子はない。

ついでに隣にいた蛾のようなやつも撮る。
ベッコウハゴロモP8130121

触ったら、ばちっと逃げた。
堅い。
蛾ではなくて、ベッコウハゴロモだった。
どうりで目つきが悪い。
ベッコウハゴロモP8130122
そういえば、こいつも幼虫時代にロウ物質をおぶっているんだっけ。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200907%2F01%2F63%2Fc0142963%5F20354529%2Ejpg?3d6141cd039eb27bd18daa67f4476b87
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示