2010/06/22.Tue

三ツ石

高山の花も咲き始めただろうと、タケノコを兼ねて三ツ石に行く。
駐車場は例によって満杯。

頂上付近はイワウメが丁度だった。
イワウメP6190011
↓このコメバツガザクラやけに白くないか?
コメバツガザクラP6190007

小屋を過ぎて軽く笹をかき分け、夕飯のおかずを調達する。
そこへポツポツ・・・・ザザーッ。
かつて「雨は気合いで避ける。」とまで言っていた私はどこへいったのかしら?
去年あたりから気合負け続きだ。
ようようのこと舗装道路まで降りて来た。
そこをゆるゆると横断している奴がいる。
ヒダリマキマイマイP6190018
こいつ、巻きが左!
ずっとお会いしたかったヒダリマキマイマイだと思う。
なんてことないけど、やはり嬉しい。
雨で暗くても動きが鈍くて写真に撮れる。
以前、ヘビなどに襲われた時、普段と反対巻きなので食べられにくいと聞いた。
うーん、最もらしい説。
調べたところ、北の方に多いらしい。
道理で高知で会えなかった訳だ。

車までたどり着いたときは全身ずぶ濡れだった。



その他イキモノ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示