2010/05/31.Mon

ドテ

土曜は朝6時過ぎに家を出て、本気タケノコ採り!
いや、いつだって本気だったが、この出発時間と天候(霧雨、かなり寒い。)は本気MAXだ。
たけのこ
いい仕事させていただきました。

が、帰ったら庭の片隅にカメの死骸が。
我が家の最古参クサガメのドテちゃんだった。
約15年家族の一員としてひっそり生きてきたのに・・。
どうやらカラスの仕業らしい。
子育てシーズンでカラスも必死だろうが、あのノロノロ亀を襲うなんて、卑怯だ。
もう1匹のドタちゃんを守るため、住み家に網蓋をしたが、心なしか寂しそうで悲しい。

カラスもびっくり長さ10センチを超える大ケムシ。
クヌギカレハ
クヌギカレハ?

尻尾の束毛が魅力的なマメドクガ。
マメドクガ

毛虫でも、カラスでも、人でも、増えすぎは何かと問題なんだろうな。


その他イキモノ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ドテちゃん
ドテちゃんに合掌。会えなかったけど年賀状で毎年。家族が欠けるのはいつも淋しいね。
先日ツテあって信州の取れたて山菜をダンボール1箱いただいた。まずはネットで名前調べ、次に天ぷら以外のレシピ調べとなんとも情けない。先週末届いた北海道グリーンアスパラに思わずホッ。
No title
追悼のコメントをありがとう。
実は前日職場で巣から落ちた雛カラスを捜索しました。
その間、親は上方から大騒ぎ。「うちの子に何すんのよ!!ほっといてちょうだい!」
アダされたのかなぁ・・・。
そういえば、道路に落として割ろうとしている胡桃を盗んだことも1度や2度じゃないしなぁ。
ドテちゃん、ごめんe-466

管理者のみに表示