2010/03/22.Mon

春一番の庭

ようやく仕事が一区切りつき、連休を家でグタグタしている。
昨朝は空が黄色い!すわ、天変地異、と思ったら、黄砂だった。
車がとったも汚い。

さて、今日は庭仕事でもしようかしら。
が、時折雪が横殴りで、かなり寒い。
うう、外がつらい。

雪が溶けたところからスズメノカタビラが元気に青々と顔を出している。
スズメノカタビラ
別に冬のうちに果てていても良かったんだけどね。
種までつけちゃって、やる気満々だ。

昨年植えたばかりのナツツバキは積雪ラインが幹にくっきりと残り、痛々しい。
ナツツバキ
よう頑張ったね。

アスパラとミョウガの苗を植え付けたところに、ヒノキの枝を切って境界代わりに差した。
1年たってクローンになっている。
ヒノキ

昨年、ご近所中で最も濁った色の花が咲くと判明したシモクレン。
おまけに車を出すときに邪魔になる位置に居座っている。
伐っちまえ、と思っていた。
ハクモクレン
が、こんなに空に向かって冬芽を輝かせていると、情が湧いてしまう。

さて、頑張ってスズメノカタビラと戦うかな。
クサキ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示