--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/12.Fri

ユスリカ

3月にはいってからの暖かい日に、蚊柱が立っているのを見た。
ほお、もうユスリカが出たかいね。

しかし、その後の大雪と寒い日。
でも彼は(彼女も)頑張っていた。
ユスリカ
雪の上での交尾。
交尾すると死んでしまうというし、いずれ成虫は1~2日の寿命だというし、はかないなぁ。

今日は朝から晴天で、予報によると日中の最高気温が7度。
木塀にとまって出待ちしている。
ユスリカ
でっかい蚊柱つくって、素敵な伴侶をゲットすることを祈る。

ところで、ユスリカについてあまり詳しくないので検索してみたら、このサイトがヒット。
一部抜粋「羽の構造や雄の交尾器の形態等が種の検索上重要な形質であり:中略:一日十二時間以上虫の腋の下や股間を一心に見つめていたような記憶がある。」
研究屋さん哀歌でした。
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

