2009/07/28.Tue

木質バイオマス草の根イベント

日曜日に木質バイオマス草の根イベントを行なった。
対象は小学生約40名(保護者含み)。
気温28度。

地球温暖化って知ってる?
普段生活していて、二酸化炭素ってどんなところから出てくるかな?

水を使っても浄水場で、ごみを捨ててもごみ処理場で、二酸化炭素がでているんだよ。
ほおら、出ているところにCO2シールを貼ろうね。
CO2
木質バイオマスを使うとCO2を循環することができるんだよ。
循環
苗木を植えて、育った木を燃料として使って
薪割り
おお、苗木ちゃん、薪割り上手だね。
間伐君
ペレットやチップを見たことあるかな?
間伐君
ペレット運びリレーをしてみよう!

お待ちかねは炭を使って焼きそばつくり。
芋
お芋もおいしく焼けたね。
マシュマロ
デザートのマシュマロはトローりこんがり。

間伐君は暑さで朦朧とし、役づくりどころではなかったそうです。

(なお、画像は撮影担当者から拝借しました。)


ジムキョク | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 日曜の朝 | HOME | 山形行き »