--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/20.Mon

山形行き

年に1度の旧交を温める会があり、山形に行った。
ちょっと早めに鶴岡に着いて、加茂水族館をのぞく。
クラゲ1
クラゲ2
クラゲ3
名前は全く覚えていないが癒された。

目的地は一応月山山頂。
だが、登山予定日の朝は大雨と強風だった。
八合目のレストハウス前で、直前に北海道で起きた山岳遭難の状況を少しだけ体感した。
軟弱集団はそのまま車で下山し、羽黒山に回って五重塔を見てから解散した。
集合写真

さて、そのあと鶴岡駅まで送ってもらって、自販機で秋田経由盛岡駅の切符を買い、若干遅れて到着した特急列車に乗った。
鶴岡駅キヨスクはさすがに藤沢周平の文庫本の品ぞろいがよろしい。
1冊買ったその本を読みふけっていたら、秋田駅はあっという間である。
その時にアナウンスが「秋田からの新幹線は運休です。」と。
え?
秋田駅でたまたま横手行き鈍行列車があったため、それに飛び乗った。
横手駅から今度は北上行きの鈍行に乗った。
そしてようやく北上駅から新幹線で盛岡駅に到着。
盛岡駅で証明書と切符を見せたら「どうぞ。通ってください。」と言われた。
え?
「こまちの払い戻しはないんですか?」
「北上からは新幹線で来たんですね?」
「そうですよ。」
「それなら差額を払い戻します。」
これって、言わなければ払い戻しなかったんだ。
行ったり来たり予定よりはるかに遅く着いても北上からの新幹線代をとられるんだ。
鶴岡で運休を知っていたら、新庄経由でもう少し無駄なく帰ってくることができたのに。
藤沢周平の本は2冊あっても読み終えていただろうね。

ボヤキ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

